
理不尽の国のアリス

世界は歪んでいる。私の認識が歪んでいる。どちらでしょうか。

【心理学】思うままに印象を操る?フレーミングによる印象操作【悪用禁止】

心理・思考
スポンサードリンク

www.asahi.com

部活動の顧問負担を巡り、当事者である教師たちが署名活動を行っていることが話題となりました。

部活動が、いまや「ブラック」と呼ばれる時代です。

今回は【みんなもできる☆フレーミングによる印象操作】

お送りいたしましょう。

 

そもそもフレーミングとは?

物事を違う視点から見たり、使用する言葉を変えることによって、

印象を変える心理学テクニックです。

有名な例としては

「このコップにはまだ半分の水がある」

「このコップにはもう半分の水しかない」

というのがありますね。同じ状態を表す言葉でも受ける印象が180度違います。

 

さて、問題となる、部活動顧問、教職員の状況は?

 

topisyu.hatenablog.com

彼らの現状については、斗比主閲子様の記事で詳しく説明されています。

面倒な方は、

教師にとって部活は、『平日残業代なし、土日出勤でも時給600円』の仕事

という部分だけ頭に入れていただければいいと思います。

 

平日の残業代なし

土日(休日出勤)の給与でも最低賃金以下

休日出勤の常態化

 

ワタミさんも納得のブラックですね☆

基本給など細かい条件云々は別として、典型的な長時間労働ですよ。

過労死を引き起こす条件です。

皆様も冷静な頭で考えていただくと、訓練された社蓄の皆様以外は

ブラック企業はいかんでしょ!」という結論に至ると思います。

 

それでは、なぜ今回の件では

部活動の顧問が嫌なら、所属の学校の上司に相談すればいいだけ。
部活動に強制などない。
ネットなんかで署名しても無駄。
文句言う前に、何をどうしたら良いのかを見極めて行動すべき。
現役中学校教師より。

 

別に賞金が出なくても、夢のために頑張っている子供達に
やる気のない教諭を顧問にしなければいけない方が問題。
「今日の試合、うちのテニス部が勝ったら決勝進出で来週デートできないよ」
「できれば負けてくれないかなぁ?」みたいな顧問がTVで取り上げられてたな

 

やれやれ?何のために教員になったのかね。子供たちを育てたいと教員になったのでしょう。勉強だけで人生教育は出来ないと思うけど。教員試験に面談試験も入れて欲しいよね。自分の生活目的だけで先生になられたら、教えられる子供たちは可哀そう。

※ヤフコメより引用です。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6191087

 

ブラック企業問題でいうところの、労働者側にあたる教師が叩かれるコメントが散見されるのでしょうか?

 

ここでフレーミングの登場です☆

 

子供たちの頑張りが無駄になる」

子供たちの夢が消えてしまう

自分の子供の顧問が熱心じゃなかったら?

こんな条件を足してみましょう。

特に自分の利害の範囲に関わる条件を。

 

あれ?不思議ですね?

不熱心な顧問に怒りを感じてきませんか?

 

教職員の立場は「残業代がない、休日出勤がアタリマエ」のブラック企業労働者です。

雇用者側にこき使われている人たちです。

なのに、ちょっと非難したくなりませんでしたか?

その構造自体はブラック企業のそれと同じなのに。

同じ構造でも印象を180度変える、まさにフレーミングです。

 教職員は聖職だ!なんて言う人もいますよね。

 

さて、この例を元に

ブラック企業の労働者が待遇向上のために運動を起こした場合、

労働者側が非難されるように条件を追加してみましょう。

 

思いつきましたか?

印象を変えたい相手の利害の範囲に関わる条件を設定するのがコツです。

 

「人件費の向上のため、商品、サービスの値上がりが起こる」

「現状の利益でも従業員を優先するために、商品の質、お客様へのサービスの質を低下させる」

「あなたが負担する金額が増えます、あなたへのサービスが低下します」

 

こんなことが起こるのであれば、ちょっと・・・って思った人いませんか?

 

これで明らかに雇用者側に非がある場合でも、

労働者側にも非難を向けることができましたね♪

 

それでは皆さん、

よいフレーミングライフを!!!

 

 ※この記事は多分に皮肉を含んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする