理不尽の国のアリス

世界は歪んでいる。私の認識が歪んでいる。どちらでしょうか。

チョコレート貰えなくても落ち込む必要はないぞ。【楽に生きる心理学】

スポンサードリンク

このタイトルをクリックしましたね?

 

バレンタインにチョコレートを貰えなかった皆様こんにちは。

煽っているわけではありません。

 

この記事を見ているあなたがチョコレートを貰うこと、

あなたの期待が100%満たされることはありません。

再度、煽っているわけではありません。

 

貰えないことこそが、アタリマエのことなのです。

 

www.sugoren.com

 

チョコ貰えるかなって「期待する」生き方

疲れませんか?

 

「今年も貰えなかったなぁ・・・」って落ち込むのはなぜでしょうか?

それは、あなたが「チョコ貰えるかもしれない」と

自分で、感情のハードルを上げてしまっているからです。

無駄にエネルギーを使っているのに気づきましょう。

 

別のことでも同じです。

友達から誕生日プレゼントを貰えなかった。

店員さんの接客がちょっとむかついた。

部下が思い通りに動いてくれない。

 

他人から何か良いことをしてもらうことを期待すること。

コレをやめれば人生のほぼ8割は幸せになれます。

8割というのはテキトーに言ってます。根拠はありません。

でも人間関係にあまりイライラしなくなったり

生きること自体が楽になるのは事実です。

 

他人の善意、好意を自分に向けることは難しいのです。

福士蒼汰君並みの超絶イケメンでない限り

100m走連続10本ダッシュくらいエネルギーを使います。

なぜならば、他人の意識の中で、あなたの存在は中心ではありません。

意識の片隅にあるかないか、その程度のものです。

今チョコレートを貰えないと嘆いている

他人が動いてくれないと嘆いている

あなたの頭の中の中心を占めるのは誰ですか?

「利益を受けることができなかった」あなた自身ではありませんか?

 

それに比べたら自分を変化させることはどれだけ簡単でしょうか?

嘆く時間があれば自分磨きをしましょう。

 

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫)

 

 

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)

 

 

確かに習慣化が難しいですが、そんなときはケリー先生の本が有効です

より魅力的になればあなたを取り巻く環境は、たぶん変わります。

保証はしません。そんなもんです。

それでも行動しなければ変わりません。

それどころか外見なんて加齢により劣化していきます。

(人によって逆のパターンもあります)

モテたいならば、一秒でも早く行動すべきです。

 

そして期待をすることを止めると、

人生が楽になると同時に

人生の喜びが5割り増しになります。

この数字にも意味はありません。テキトーです。

 

期待は、喜びに対してマイナスの係数でしかありません。

100の効果があったとしても期待が高ければ、10とかになります。

だからみんなサプライズをやりたがるのです。

なぜならば期待値のハードルが一切ないからです。0です。

言い過ぎました、ちょっとはあるかもしれません。1とかです。

それでも喜びの効用値が1であれば、100%の満足です。

 

 

さて、チョコは今が買い時ですよ!

たぶんコンビニで割引してますよ!

 

割引してなくても結局期待しなかったら怒りも何も感じません☆

 いつもどおりの風景ですよ。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする