読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理不尽の国のアリス

世界は歪んでいる。私の認識が歪んでいる。どちらでしょうか。

本当に音楽は人の心を表すのか?【高嶋ちさ子氏炎上問題について】

スポンサードリンク

nlab.itmedia.co.jp


高嶋ちさ子DSバキバキ劇場がある程度沈静化したと思ったら、

また油をそそがれていましたねw

 

 

ベースを嗜む身としては音楽と心情の相関関係については多少なり考えているつもりです。

 

確かに、音楽には人の心を表すといいますか、

感情が音色に影響をもたらすことがあります。

例えば、

イライラの感情があれば余計な力が入り、音色は粗くなるだろうし、

あせりの感情、興奮状態では、心拍数が上昇し、拍が早くなりやすい状態になります。

もちろん、プラスの影響もあります。勢いなどを表す場合、感情的に弾いてしまったほうがノリが良くなることもあります。

心が凪いだ状態では、指先に神経を集中させ、一音一音を丁寧に弾くことができます。

 

ただし、それは演奏時においてという条件がつくものです。

平素のときにどんな感情でいるかはあまり関係がないのではないでしょうか。

※私は普段はおとなしいのにベースを持つと豹変すると言われていました(笑)

 

また、自己に存在する感情と、他者に向ける感情は違います。

これらは別のものとして考えるべきです。

 

もっとも、心情は場の雰囲気に大きく引っ張られるものです。

演奏という場面であれば、自然と音に向き合うことで、

プロであるなら、なおのこと、演奏時に感情のコントロールができないといけない立場。音色に負の感情をのせてレコーディングするのは職業演奏家として稚拙では?

 

ちなみにB'zの松本さんはベーシストのバリー・スパークスさんにこう評価されています。

すごくホットなプレイを弾いているときも、頭の中は常にクールだということかな。イングヴェイはまるで風船が破裂したみたいに弾きまくるけど、TAKはリズムならリズム、リードならリードをきっちり弾きこむ方だ。 

 

middle-edge.jp

 

それでは、別の面から。論理で考えて見ましょう。

美しい音色を奏でられる→心が綺麗。

対偶をとれば

心が綺麗でない→美しい音色を奏でられない。

命題と対偶は真偽一致です。

 

これは簡単に覆せる例がたくさんあると思われます。

 

モーツァルトは「う〇こ」を手紙で連呼するような人でしたし、浪費家だったという噂もあります。

 

モーツァルトの容姿と性格 - モーツァルトのすべてがわかる

 

matome.naver.jp

 

むしろ、クラシックの天才などは奇人変人のイメージが強い私です。

bossanovaday.hamazo.tv

 

そもそもまず、私には

「心が綺麗」という定義がわかりません。

内面の美しさをどうすれば証明できるのでしょうか?

 

かのマザーテレサは美しい。

キング牧師は美しい。

具体例が言えても、定義が言えない。

 

教えてください。心が綺麗な人。

 

 

ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる―心を洗い、心を磨く生き方

ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる―心を洗い、心を磨く生き方

 

 

 

広告を非表示にする