
理不尽の国のアリス

世界は歪んでいる。私の認識が歪んでいる。どちらでしょうか。

男尊女卑とか女尊男卑とか言う前にすんげー大事なこと見落としてない?

社会
スポンサードリンク

日本は男尊女卑でしょうか?

 

それとも女尊男卑でしょうか?

 

ていうことを言う前に、

 

すんげー大事なことを見落としていることに気づいてしまった。

 

そもそも、この問題、

 

人間を男と女の二種類だけに分けて批判やら、なんやらしてるのがそもそもナンセンスで。

 

少なくとも、年齢別に考えなきゃってことに気づいてしまった。

その他、その他付随する状況は多数。

 

なぜならば

 

50代の男性と20代の男性

 

同じ男でも全く違う存在じゃないですか。

 

右肩上がりの時代に就職して、年功序列の確実に上がる賃金で働いてきた世代

生まれてきたら不況の時代だった世代、

同じ男として論じるのは格差がありすぎる。

 

女の子のことでも同様に。

50代の女性と20代の女性

 

同じ存在とは思えない。

 

20代男性であれば、例えば、不況下でお金がなくてキツいとする。

そんな状況で、

女の子のほうが(男から)奢って貰えたり、無料でお酒飲めたり(下心はあるでしょ)

女の子の方が公務員に就職しやすかったり(面接で有利)

これが面接試験になると、とんでもない数字になります。男性は1.6倍で、女性は1.1倍です。男性は148人受けて、92人合格です。一方、女性は27人受けて24人合格です。女性はほぼ全員受かっているのです。

・・・二次試験では、女性の方が低倍率なのはどこも共通していると思います。全国探して、男性よりも女性の方が高倍率という試験種や自治体は多分ないんじゃないか?

公務員試験も女尊男卑?女性有利、女性優遇する自治体が多い - 就職しないで、ブロガーになった人のBlog

本人の意思次第では、「若くて可愛い女の子」を武器にがっつりお金を稼いだり。

とかいう状況であれば、「若い世代は」女尊男卑に感じるわけで。

この世代限定で、男性の方が生き辛さを感じることもあるかもしれません。

 

この二曲を並べたらなんだか複雑な気持ちになります。 

 

カワイイだけ / キュウソネコカミ

 

 

www.youtube.com

 

『トリセツ』 / 西野カナ

 

 

www.youtube.com

 

 

ただし、それより後になってくると、出産や出世が絡んできて

バリバリ仕事したい女性が現実問題、生き辛さを感じているのだと思います。

某日本死ねのブログはその問題が表出したものだと思います。

当事者ではないので、その辛さは分かりません。

 

この記事で、日本はどうだの語るつもりはないです。

 

最低でも年齢や、世代の話まで取り入れて考えないと、

 

この問題はどうしようもないと気づいただけでした。

 

ちゃんちゃん。

 

広告を非表示にする