理不尽の国のアリス

世界は歪んでいる。私の認識が歪んでいる。どちらでしょうか。

日テレ・NEWS24のテロップ謝罪についてメール質問送ってみた件

スポンサードリンク

日テレ・NEWS24の安倍首相発言、捻じ曲げテロップ問題について。

 

詳しくは前記事を参照のこと

lulufoy.hatenablog.com

 

問い合わせ欄があったので、実際にメールを送ってみました。

www.ntv.co.jp

 

3/13放送、NEWS24の自民党大会の中継についてお尋ねいたします。

11:30分頃、

安倍総理が「選挙の為には何でもする、誰とも組む、
こんな無責任な勢力に負けるわけにはいかない」と発言したところ、

御社番組のテロップが、「安倍首相”選挙の為にはなんでもする”」と表示されました。このテロップでは、発言の趣旨が民主その他党を批判するものにも関わらず、安倍総理が選挙のためになんでもやるという趣旨の発言をしたという印象を受けます。

そして、NEWS24の番組中にではなく、3/13 23:55からの番組、Going!にて謝罪報道を拝見いたしました。

この報道について2点質問がございます。

なぜ、発言の趣旨から大きく外れた、印象を操作するようなテロップを流したにも関わらず、番組中に謝罪がなされなかったのでしょうか?

また、謝罪放送をする時間が大きく遅れたのはなぜでしょうか?

理由がございましたらお聞かせ願えますでしょうか?

特別な理由なく、このような発言趣旨が捻じ曲げられた情報が流されているとすれば、御社の報道が放送法第4条に抵触していると考えられますが、その点についてはどのようにお考えでしょうか?

 

第四条  放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては、次の各号の定めるところによらなければならない。

一  公安及び善良な風俗を害しないこと。
二  政治的に公平であること。
三  報道は事実をまげないですること。
四  意見が対立している問題については、できるだけ多くの角度から論点を明らかにすること。

2  放送事業者は、テレビジョン放送による国内放送等の放送番組の編集に当たつては、静止し、又は移動する事物の瞬間的影像を視覚障害者に対して説明するための音声その他の音響を聴くことができる放送番組及び音声その他の音響を聴覚障害者に対して説明するための文字又は図形を見ることができる放送番組をできる限り多く設けるようにしなければならない。 

 多分お返事はないだろうなー。

 

lineblog.me

そして、茂木健一郎さんが火消ししてるのもアヤシイんだよなー。

そもそも単純ミスだったらすぐ番組中に謝罪なり訂正なりするよね。

 

もう原因とかどうでもいいの。なんでここまで訂正に時間がかかったのか知りたい。

 

メールにした理由は、コールセンター電話受けなんて末端の社員もしくはパートさん、日テレに関係の無い外注さんなんだから無駄にストレスかけちゃだめって思ったから。

※コールセンター経験者談。

それでも陰口言うより、どうなの?って本人に聞きたいじゃん。

広告を非表示にする