理不尽の国のアリス

世界は歪んでいる。私の認識が歪んでいる。どちらでしょうか。

ネットの情報が悪とされる風潮。

スポンサードリンク

よくビジネス書なんかを見ると、

 

「ネットの情報に頼らない」

 

とか書いてあります。

そんなんどんな根拠があって書いてるんでしょうね。

確かにネットの情報は玉石混交ですよ。

本よりも編集者を媒介していないから、ただの石の確立は高いよ?

 

それでも、本の状況も一緒。本だって玉石混交。

編集者を介してたって著者が好き勝手書いてるのはネットも本も一緒。

むしろ本を必要以上に賛美して、本の内容を無批判に鵜呑みにするのも危険で。

ビジネス本なんて参考図書の焼き増しがほとんどだし。

(結論はみな、行動せよ、努力せよ)

ネット批判するくらいなら、リテラシーを鍛える行動指針でも書いて欲しかった。

 

 

広告を非表示にする