理不尽の国のアリス

世界は歪んでいる。私の認識が歪んでいる。どちらでしょうか。

WiiU生産終了は結局どっち?日経すら信じられない世の中。情報の判断基準を考える。

スポンサードリンク

 

lulufoy.hatenablog.com

ネットや、ビジネス書の媒体に関わらずリテラシーが重要だとお話した矢先

 

 

このブログはデスブログに進化しようとしているのか・・・

www.nikkei.com

 

nlab.itmedia.co.jp

 

日経新聞電子版「Wii Uの生産終了するよ」(ちなみに有料記事です)

ねとらぼ「生産終了しないよ。任天堂は当社の発表じゃないと強調してるよ」

 

だいたいビジネス書で本読め、ネット信用するなと煽り立てる層は

同じように新聞も崇めたててます。

その中でも日経新聞はビジネスの中では神クラスとされる新聞です。電子版も有料で、割と安くないお値段です。意識高い系の新聞の有料鍵記事にまで真偽の判断が不明のものが出てくるなんて、世の中やっぱり歪んでるよ。

 

 こんだけ情報が溢れてるなら

メディアリテラシーを鍛えることを標準の教育にすべき。

 

情報が信用するか否かという基準をこのWiiUの記事の比較を用いて見ていきましょう。

WiiUが生産終了なのかどうかを判断するものではありません。

 どの情報が一番信用度が高いかを判断する私の基準をお伝えするものです。

 

ソースが明記されているか。

情報ソースを確認すること、これが第一にやることです。

新聞などのものは結局第二ソースの媒体だからです。

www.nintendo.co.jp

発信元が第一ソースです。動きは全く無いです。

 

一応この記事のために日経の電子版の無料会員登録をして確かめてみました。

 

日経新聞任天堂」が主語。

「判断」などの言葉遣いから任天堂が発表したようなもしくは取材した印象

 

ねとらぼ「任天堂の広報担当」に取材をしたということを明文化。

 

この時点ではどちらも判断が付かないと思います。

 

判断基準の具体性

それでは、この「販売終了」「来期以降も継続生産」という両極の結論に至るまで、

どこまで具体性があるのかを見ていきましょう。

 

日経新聞

販売台数がWiiに比べて大きく低下していること。

その原因はWiiUの構造の特殊性(2画面構造)で外部ソフトメーカーが開発を敬遠したこと

競合のPS4がアメリカの大手ゲーム会社の大作ソフト投入によって売り上げを伸ばしている。

部品メーカーが一部の部品を生産終了していること

今後NXに注力していくこと

とされています。

 

ねとらぼ

記事は任天堂の発表ではないと強調されたこと

4/27日の決算発表会で販売予定台数が発表されること

スプラトゥーンやマリオメーカーのヒットで品薄状態であること

WiiWiiUの販売台数の比較

 

となっています。

ここで、注目すべきはねとらぼの4/27の決算発表会という部分です。

www.nintendo.co.jp

この日付、イベントも正しいものです。

それであれば、ねとらぼの方が「生産終了否定」という結論について

日経よりはるかに具体的な論拠の提示ができていると思います。

嘘であれば、4/27以降ねとらぼは虚構ソースと成り下がるので、炎上の元です。

この情報を元に論じるのはハイリスク、そのリスクを取るという事はそれなりの信憑性があると思うのです。

www.nintendo.co.jp

販売台数の第一ソースはこちら。

 

日経の部品メーカーの話は正直難しいです。

任天堂の取引先変更の可能性もありますし。

むしろ経営の視点からだと、

1社工場のみに主力商品の生産を頼るのはハイリスクです。

その工場が立ち行かなくなったら終わりですから。

そこで2、3社に製造委託を分散させてリスクマネジメントすることがあります。

なので部品メーカーの話を、即座に結論に結びつけるのは難しいと思います。

 

雰囲気に流されてはいけない

 

ちなみに産経新聞任天堂に取材をしたとしています。

www.sankei.com

同社広報室は23日、産経新聞の取材に対し「WiiUの29年3月期の販売計画は4月下旬に行う28年3月期決算発表で公表する」と答えた。

としてるのですが、とすると産経新聞の記事、

すごく論理的におかしいことに気づきませんか。

タイトル読んであわあわしてる状態だと雰囲気にながされますが冷静に考えましょう。

 

販売計画は決算発表で公表します!by任天堂

なので

生産終了かどうかは決算発表を見ないと分からない!

つまり

現時点で生産終了という公式の裏づけは無い

 

販売数量がWiiと比較して伸びてないというのは第一ソースで分かるのですが、

日経も産経もその数字を分析して、生産終了と結び付けています。

なんかWiiUやばいなって雰囲気をつくりだしてますね。

 

それでもその数字で経営判断するのは任天堂であって、報道媒体ではないのです。

売れてないから生産やめますというのは任天堂しか言えないことです。

 

つまり現時点では、何もいえない問題のはずなのです。

 

そして、確定情報が分かる日付が分かるのであれば、

煽りに踊らされるのは時間の無駄です。

 

これだけニュースになるなら、潜在的にWiiUの需要はあるということなのかな?

 

Wii U スーパーマリオメーカー セット

Wii U スーパーマリオメーカー セット

 

 

確かに僕もマリオメーカーやってみたいもん。

いづれにせよ、もし生産終了になったとしたらプレミアとかが付いてくるだろうから、

買う予定の人は今のうちに買っておけってことなのかな。

広告を非表示にする