
理不尽の国のアリス

世界は歪んでいる。私の認識が歪んでいる。どちらでしょうか。

なぜ美容を嗜むのか。

スポンサードリンク

なんで人は美容をがんばろうと思うのでしょうか。

 

自分の中での結論がちょとだけ見えてきました。

 

自衛のため

マナーとか他人への配慮っていう点もあると思うのですが

結局自分へ帰着する話でした。

自分が口撃されないため。自分の立場が悪くならないようにするため。

 

この結論に至ったきっかけとしては、

服飾販売の仕事です。

最近では女子相手に接客をすることも多くなり、

自分の体毛を除去したり、男子感を消して威圧感を与えないようにしたりと

相手に自分を不快に思わせないようにするための努力を続けています。

そしてその努力は、

不快感という負の感情が自分に向かわないようにするための努力だと気づきました。

 

いろいろなものがハラスメントに

スメルハラスメントという言葉があります。

こういう言葉が生まれたことは

自分が不快感を感じていることを当人に伝えやすくなったことでもあるし

それと同時に自分がその当人になる可能性が増えたことでもあります。

 

美容をがんばろう、自戒をこめて。

広告を非表示にする