理不尽の国のアリス

世界は歪んでいる。私の認識が歪んでいる。どちらでしょうか。

若者だけじゃなかった!人間の音楽離れが加速?

スポンサードリンク

bylines.news.yahoo.co.jp

 

若者だけじゃなかった〇〇離れ。

コレは知らんかった!

僕自身は音楽大好きです。

それでもこの傾向はすごく健全なことだと思ってます。

なぜならば、みながいろいろな時間の使い方をしだした証拠の一つと思うのです。

誰もが音楽を聴くべきだってなったら、それは趣味じゃなくて強制だから。

音楽もあくまで嗜好品の一つです。

車とかも同じように、みながみな好きっていう状態のほうが怖い。

 

これ以下僕が言いたいこと。ちょい感情的かもです。

 

本当に昔の音楽は優れていたのか

記事のコメントを見ると、

昔のほうがよかった、今の音楽はちゃちい

という発言が多いです。

今の歌に質の低下がある。昔は歌謡曲に無関心な若者は殆どいなかったし、新曲が出るたびに何度も聴きたいと思えた。作詞・作曲家が優れていたと思う。今もそういう歌が皆無ではないが、ずっと少ない。

facebookコメントより

さて、音楽のよさの基準ってなんですか?

 

それは結局それを味わう個人個人の感覚でしかないのです。

クラシックだからいいとか、EDMだから悪いとかそういう問題ではないのです。

クラシックなんて、その当時にすれば流行の音楽だったのです。

モーツァルトが今生きてれば、EDM作ってるかもしれません。

 

個人の嗜好品である以上、その人が良いと思うならばその人にとって大事な曲です。

他の何かと比較する必要はないのです。

 

良かったなら良さを語ろう

僕は思います。

程度が低いと思うものと比較して良いと思う程度の気持ちなら、

それは好きとはいえない。

昔の曲が良かったと思うのなら、純粋にその良さを語るべきで

わざわざ比較して他のものをけなす必要はない。

 

いい曲を知ってるなら具体的に良さを語って欲しい、教えて欲しい。

良い曲があるなら年代問わず聞いてみたい。

それが音楽が好きな人の考えだと思います。

 

オマケ

というわけで、ちょっと好きな音楽紹介ですw

いろんな分野からチョイスしてます。

興味ない方はスルーしてくださいな。

 

www.jazz-on-line.com

著作権切れのフリー楽曲のJazzが聴けるサイトです!

何が面白いかって、いろんなプレイヤーが同じ曲をいろんな解釈で弾いているので

同じメロディでも見えてくる風景がぜんぜん違います。

とりあえずListenから行けるページの検索に「tea for two」と突っ込んでみてください

Anita O'day の演奏が有名です。

 

www.youtube.com

 

メガマソは一言で言い表すと、「不思議セツナイ」

この曲は音作りがすごく好きで

上記リンク終盤、ギター音の水を張ったような透明度が好きです。

メガマソの曲はスルメのような楽曲が多く、聞くたびに新たな発見があります。

曲の世界観、ストーリーの作りこみがとてつもないです。

ライブの試みも新しく、

今回のツアーでは「全国各地でそれぞれの歌がテーマにあり、そこで起きる事件をそこで解決する。」というストーリーを元にセットリストを組んでいきました。
過去メガマソがCDでリリースしたシングルを順番にタイトルに関連付けていき…

そして、前回のツアーから試みているセットリストの途中分岐ですが今回は「物販で販売している光る指輪をライブ中つけてもらい、SurrenderPowerPlantの看守の振り講座の時に撮影し、その写真をデータ解析で水色と桃色どちらの光が多いかによってストーリー分岐する」というものでした☆

 

http://ameblo.jp/mm-peko/theme-10009491118.html

これまでにない作品を魅せてくれるバンドです。

 

www.youtube.com

これ初めて聞いたときは何じゃこりゃって思ったんですけど、

イヤホンつけて聴いたときに開花しました。

歌詞はそっちのけにして、ベースがすごく良い!(僕はベース弾きです)

テンポもそんなに速くないし、スラップなどのムズイ奏法を使ってないので、

初心者さんが初めて弾く楽曲にしてもちょうどいいレベル。挫折しないと思います。

(ムズイ=良いではないと思ってます。そして僕はスラップ苦手ですw)

それでも主メロを邪魔しないようなベースメロディの動きがあるので、

聞いてる側も弾いてる側もベース聞いてるだけで絶対楽しいのです。

 

あとゲーム音楽では植松伸夫さん(特にFF8FF9

浜渦正志さん(サガフロンティア2)

ポケモンシリーズのBGMが聞いてて幸せです。

 

こんな感じで、「好き」を語るほうが批判で終わるより、人生楽しいです。

広告を非表示にする