読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理不尽の国のアリス

世界は歪んでいる。私の認識が歪んでいる。どちらでしょうか。

募金ができない僕はどうすれば貢献すればいいのか。

社会
スポンサードリンク

福岡でもかなりゆれたので、一瞬だけ死を覚悟した今回の大地震

 

何かしたい気持ちはあるけど、どうしても募金ができない僕。

 

募金ができない理由

なぜ募金ができないか。その理由は単純で

 

自分が利己的、打算的な人間だ

 

ということでしかないです。

いざ100円とかを募金しようとしても、

これがあれば、おにぎり買えるなーとかパンが買えるとか

もしお給料日前にジリ貧になって、またクレジットカード生活とか

そんな状況になったらほんとに限度額とかどうしようとか考えるとぐるぐるします。

 

このように私は自分の損得勘定でしか動けない人間です。

他人にお金を使うにしても、そのお返しを期待する人間です。

 

不謹慎と思えば日本が沈む

じゃあそんな僕でも何かできるのかというと

 

いつもよりちょっとだけ街に出て

いつもよりちょっとだけ楽しんで

いつもよりちょっとだけ出費する

 

これくらいかなって思います。

 

 

自粛したから何?被災地がそれで復興するの?何かが変わるの?

と非合理な道徳心がきらいな僕です。

 

www.huffingtonpost.jp

本田圭佑選手も言ってますけど、

自粛だの不謹慎だの言ってる人は保身なんですよね。

 

結局自粛したら経済が落ち込むだけです。

 

募金できないような人間にできること。

僕は楽しんでお金を使おうと決めました

 

今回はホントに死ぬかもって思ってたら、

まだいろいろやってない、まだ死ねないという後悔が残ったので。

 

とりあえず、今度のお給料日には馬刺しを食べたい。

  

 

追記で、共産党の募金は詐欺みたいです。

blog.esuteru.com

画像確認しましたが、コレは全額熊本に行くと誤解しますわ。

 こーゆーのがあるからなおさら募金ができないんですよね・・・

そもそも呼びかけた弁明してありますが

今の状況では募金が全て熊本に行くと考える人ばかりでしょうね。

 

募金する人は募金先に注意ですね!

広告を非表示にする