読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理不尽の国のアリス

世界は歪んでいる。私の認識が歪んでいる。どちらでしょうか。

ずうずうしい人間が得をしない世の中にしたい。

仕事
スポンサードリンク

小売りの接客をしてると結構な割合でずうずうしい人に当たります。

世の中恥がないほうが得なのでしょうか

読売の小町みたいな人は本当にいます。

 

お店で見かけるずうずうしいおばさん

帰って、合わせてみて気に入らなかったら交換したい

おばさんによくあるパターンです。

お家を試着室と勘違いしてらっしゃるのでしょうか?

なんと広大なお店なのでしょうか?半径何キロメートルでしょうかw

ただし、規定ではレシートがあれば交換ができてしまうんですよね。

 

※これは結果としてほかのお客様の迷惑になる行為です。

 

店側の毅然とした対応が利益を守る

これは完全に持論ですが、

店側としてはこういう人を排除したほうが結果として利益が上がると思います。

 

利益は顧客人数×購入回数×リピート回数で表せます。

 

購入回数で考えてみると、

 

交換を認めない場合

交換前提のお客様の購入(1回)

別のお客様の購入(1回)

ということで購入回数は2回です。

 

交換が認められる場合は

交換前提での購入(1回)

交換前提で商品が持ち出されている間に別のお客様が来店(買わない)

交換(売り場に最初に購入の商品が戻る。金額変化なし)

 

こんな場合もあるので、結局購入回数は1回に終わる可能性があります。

 

こういうことを言うと、元クレーマーの人のほうが固定顧客になる!とか

特別対応が固定顧客を増やす!など言いますが

 

ずうずうしい人はいつまでもずうずうしいですし、

マナーを守っていただいている方はこれからも変わることはないでしょう。

 

前例を作ってしまって購入回数を逃すほうが痛いと僕は考えます。

利益を重視するならそれこそ、毅然対応を広げてほしい。

というかずうずうしい人滅びなさい。

 

マナーを守っている方にこそ気持ちよくお買い物を楽しんでほしい。

 

ご利用ガイド | VAPECHK

【今後のお取引ご利用をお断りするケースについて】

お客様のご利用状況によっては弊社判断で予告無く今後のお取引を辞退させて頂くことがございます。
全てのお客様と深く末永いお付き合いをさせて頂く事が理想ではありますが、他の優良なお客様や、弊社と関わる関連お取引先様、全ての関係者の利益を守る必要があると判断される場合、お取引を停止させて頂く事がございます。

 僕が利用している電子たばこの通販サイトの一説です。

この毅然とした対応が顧客対応の理想形の一つだと考えています。

特に、「優良なお客様の利益を守る」これが一番大事なこと。

どうせなら優良なお客様を手厚く対応してリピーターを増やしたいですね。

広告を非表示にする