理不尽の国のアリス

世界は歪んでいる。私の認識が歪んでいる。どちらでしょうか。

女性・子どもへの性被害を防ぐためにできるたったひとつのこと。

スポンサードリンク

避難所で起こる性犯罪

阪神淡路大震災東日本大震災・熊本震災

どの震災でもかなしいかな性被害が報告されてしまっています。

これを防ぐためには何をすればいいのでしょうか?

 

news.livedoor.com

 

熊本市男女共同参画センターのチラシには、阪神淡路大震災東日本大震災での性被害として、「更衣室をダンボールで作ったところ上からのぞかれた」、「避難所で成人男性からキスしてと言われた。トイレまでついてくる」、「夜になると男の人が毛布に入ってくる」、「男子が同じ避難所にいる男性にわいせつな行為をされた」などの事例があげられている。

 

熊本市男女共同参画センターは、女性や子どもに向けて「単独行動はしないようにしましょう」と注意を促し、「性的な嫌がらせやいたずらなど尊厳を傷つける行為も犯罪です」と被害を受けたら相談するよう呼びかけている。周囲に対しても、「見ないふり・知らないふりをせず助け合いましょう」と協力を求めている。

 そもそも、性犯罪はなぜ起こるのか?

性犯罪を起こす人は「普段はまじめな人」「いたって普通の人」です。

そもそも「犯罪を起こしそうな人」と見た目でレッテル貼りをすること自体ナンセンスな話ですよね。(個人の主観で犯罪者認定されたらたまったものではありません)

 

男性の話をすると、99%の男性は性欲を持っています。(数字は相変わらずテキトー)

その強さ、趣向は様々ですが、性欲を持っているというのは事実です。

その事実を否定するのであれば、人間は種の存続すら危ういでしょう。

皆が欲求を持っている状況でも、大多数の男性が性犯罪を犯さないのは、

その性欲を「コントロール」できるからなのです。

 

性犯罪はその性欲をコントロールできないことが原因で起こります。

ddnavi.com

 

性依存症の治療―暴走する性・彷徨う愛

性依存症の治療―暴走する性・彷徨う愛

 

 

性依存症の人が性行動を起こすのは、ストレスなどが原因で性的なことだけしか考えられなくなり、冷静さを失って、あるときにスイッチが入ってしまうときだ。その行動によってスリルと興奮、高揚感、達成感を得られ、最高の快感にまで高められるという。しかもその行動中は軽度の解離性意識のもとにあって、「どうしてこんなことをしたのか自分でも覚えていない」という状態になるそうだ

 

headlines.yahoo.co.jp

例えば小児性愛者でも、その欲求をコントロールできるのであれば、

非難を受けるべきではありません。

「人間の欲望は絶対に消し去ることはできませんし、他者がそれを変えることも不可能です。ましてや、生物としての根源的な欲望である性欲に関しては、いかなる方法を持っても変えることはできません。しかし、変えることが不可能でも、それをコントロールすることは可能であると考えます」

自らの性癖を認め、制御し実社会に対して迷惑を掛けないで生きていける者は、危険な存在ではありません。だからこそ、社会は偏見を無くし、彼らを助けなければなりません」

 

性欲は確実に存在し、世の中では数多くの男性が迷惑のない形で発露させています。

性犯罪が起こるのはそれが異常な状況下で発露された場合なのです。

犯罪を減らすためには、性欲の存在を「認めること」

そしてそれを「コントロールすること」

この二つが必要なのです。

根本原因を無視したところで、根絶できるわけがありません。

 

性犯罪対策としてできること

震災に話を戻すと

被災地避難所で行われている対策は被害を受ける側へ自衛を促す対策や、

監視の目を増やす対策が多く、

根本的な解決策とはなっていません。

被災状況という生命の危機という状況下では、男性の生殖本能が働き、

より性欲が強まる可能性もあります。

その状況下では「コントロール」から外れる欲求も出てきてしまうことでしょう。

そのようなときに、「やめよう」と訴えるだけではあまりにも非力すぎるのです。

そもそも被害を受ける側に負担が増えるのはどう考えても不公平です。

加害する側が対策をすべきです。 

 

「ぼくがかんがえたさいきょうのたいさく」

1男性が自慰をできるスペースを確保すること

スマホへの動画配布や、潤滑剤、道具(テ○ガ)の配布をすること

 

性欲があるのは事実です。それが被害者に向かうのが問題なのです。

だったらその衝動を被害者に向けさせないようにすればいいだけの話。

衝動を抑えられるまで自己処理をすれば、「抑えられない」性欲はなくなります。

ぶっちゃけた話10回も連続でできる人なんてそうそういないでしょう。

 

賢者タイムの力は偉大なり。