理不尽の国のアリス

世界は歪んでいる。私の認識が歪んでいる。どちらでしょうか。

信用って何?人の幸せは不幸なのか

スポンサードリンク

mainichi.jp

 

停職期間中に不適切な内容をフェイスブックに投稿したとして、岐阜県池田町は2日、同町民生部住民課の女性主事(30)を地方公務員法(信用失墜行為の禁止)違反に当たるとして懲戒免職にした。免職処分について、田口貴弘総務部長は「反省すべき停職期間中に町の信頼を損なう行為をした責任を重くとらえた。反省の様子もみられず妥当な処分」と話している。

贅沢や幸せ自慢は不適切なのか

停職6カ月の懲戒処分を受けた。その直後、自身のフェイスブックに旅行先で食べたカニの写真や「ママ友と海鮮ざんまい」とのコメントを投稿。住民から町に「停職中なのに不謹慎」との批判が寄せられた。

 上司が注意したが、元主事は今年3月、旅行先の奈良県で食事した時の様子をフェイスブックに投稿。肉や野菜の写真とともに「食べ過ぎて撃沈。動けない。誰か助けて」とコメントしていた。

 

僕の目にはよくあるキラキラ系の投稿にしか見えません。

僕はキラキラ系は苦手ですが、別にいいじゃないですか。他人の人生なんだから。

 

そもそも贅沢は敵なのでしょうか。

停職中に幸せになっちゃいけないのでしょうか。

ちょっといいごはん食べちゃいけないのでしょうか。

 

主事は詐欺などの不法行為をしたわけではありません。

確かに法律違反の、副業をしてしまっていますが

本来の仕事の範囲でなにかトラブルを起こしたわけでもありません。

 

ちょっといいご飯を食べることと、

信頼を失墜させるということに相関関係がまったくみられません。

相関関係があるような事例を考えるなら、

住民対応でへまをしたとか、悪口拡散してたとかそんなのですよね。

 

ご飯食べただけで批判って息苦しい。

 

人の幸せは不幸なのか

批判を寄せる人は人の幸せが不幸なのでしょうか。

わざわざSNSの監視までして、人の人生を批判したいんですね。

 

批判できるほどご立派な人生歩んでらっしゃるんですかね。

lulufoy.hatenablog.com

 

昨日の記事でも考えましたが、

結局世の中のいう「信用」ってその人の気に入るかどうかだと思う。

広告を非表示にする