読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理不尽の国のアリス

世界は歪んでいる。私の認識が歪んでいる。どちらでしょうか。

コンシューマーゲームよもう一度。ソシャゲ課金が馬鹿らしくなる比較。

心理・思考
スポンサードリンク

僕はゲームが大好きです。

子どものころからFF、ドラクエ女神転生、FEとたくさんのタイトルをやってきました。

 

そんなコンシューマーゲームよりもソシャゲが優勢となる今。

 

コンシューマーゲームよもう一度。

 

10連ガチャはタイトル一つ分

僕がインストールしているソシャゲは

白猫プロジェクト

FFBE

FFRK

この三種類です。

僕は完全に無課金です。

 

レアアイテム・キャラを確実にするための手段として10連ガチャがありますが

その金額はなんとコンシューマーゲームのタイトル一つ分に相当します。

 

白猫プロジェクトのキャラ10連 ¥4,100

白猫プロジェクト武器ガチャ10連 ¥2,700

 

FFBEキャラ10連 ¥3,840

FFRK武器ガチャ10連 約¥3,000

 

こうして並べてみると、かなりの金額になっています。

ちょっとしたタイトルの一つでも買えそうですね。

 

FF9はPC版で2500円

www.jp.square-enix.com

 

僕の中での永遠の名作がFF9です。当時のディスク4枚にも及ぶ超大作です。

そのPC版が発売されましたがなんと価格2500円です。

 

ストーリーがすっごくよくて

各キャラクターの心情描写(特にビビ君)の深さ、サブストーリーのコミカル感。

そして物語を盛り上げる音楽。

 

珠玉の物語一粒、2500円です。

 

ペルソナ4はAmazonで4000円

 

ペルソナ4 ザ・ゴールデン PlayStation (R) Vita the Best

ペルソナ4 ザ・ゴールデン PlayStation (R) Vita the Best

 

 

ハイカラ系RPGペルソナ4ですが、Amazonでは3729円でした。

なんといってもその特徴はこのお洒落感あふれるBGM

www.youtube.com

 

音ゲーになったときは浅倉大介氏やTK氏にアレンジされるほどでした。

 

【P4D】Your Affection (Daisuke Asakura Remix)【MV】 ゲーム/動画 - ニコニコ動画

 

【P4D】Signs Of Love (TK Remix)【MV】 ゲーム/動画 - ニコニコ動画

 

ペルソナ4 ダンシング・オールナイト

ペルソナ4 ダンシング・オールナイト

 

 これまたAmazonだと3580円

 

同じような金額のものを並べてみましたが、

これらのコンシューマーゲーム

ソシャゲのガチャと比べて、どちらが完成度高いでしょうか?

 

コンシューマーゲームよ、もう一度。

広告を非表示にする