読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理不尽の国のアリス

世界は歪んでいる。私の認識が歪んでいる。どちらでしょうか。

疑似科学にまみれてみるのも悪くない。

スポンサードリンク

体のメンテナンスのために岩盤浴に行ってきました。

岩盤浴しながらストレッチしたり、小顔マッサージしたり。

総合スパリゾート的なところでいろいろな岩盤浴を試したのですが、

そこは、疑似科学にまみれていました。

 

科学的根拠のないマイナスイオン

なんかよさげな感じを醸し出す似非科学の代表格は

マイナスイオンです。

なんかよさげな感じがありますが、

その根拠はないと言われています。

マイナスイオン | 疑似科学とされるものの科学性評定サイト

 

よくPanasonicのドライヤーがマイナスイオン効果謳ってますね。

www.excite.co.jp

 

 ちなみに、マイナスイオンがどうのこうのではないですが

このドライヤー、髪がすごくサラサラになります。

普段このドライヤーを使っていますが

スパリゾート備え付けのドライヤーは乾くのが遅いし、パサつくし・・・

疑似科学の効果を実感してしまいましたwww

 

ゲルマニウム岩盤浴(笑)

ついでに言うとゲルマニウム疑似科学です。

ゲルマニウム | 疑似科学とされるものの科学性評定サイト

 

terihaspa.jp

 

スパリゾートはイメージ先行の疑似科学にまみれていますね(白目)

 

気持ち良ければ正義

それでも岩盤浴をして、超絶発汗して気持ちよかったのは事実なんですよね。

暖かい石にじわじわと体を温められる心地よさは本物です。

 

プラセボでもなんでも、心地よければ正義。

ただの石を敷き詰めました!って岩盤浴よりずっといいですねw

 

科学的に効果がないから行動しないことより、

美容に効果があればとりあえずやってみるほうがいい。

 

疑似科学にまみれてみるのも悪くない。

広告を非表示にする