読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理不尽の国のアリス

世界は歪んでいる。私の認識が歪んでいる。どちらでしょうか。

僕が履歴書をPC書きで作成する理由【就活はじめました】

仕事
スポンサードリンク

一念発起して第二新卒OKの会社に応募しています。

その際のこだわりは

履歴書をPCで作成することです。

 

企業を判断する材料としての履歴書

今回の行動の核はこれです。

根性論ではなく、合理性を

高い給料とか言わないから、

理由なく理不尽な慣習に従わないこと

多少の理不尽は許容するとしても

その存在をなくそうとしていけること

 

そのような組織かどうか判断できるのが、

PCでの履歴書を受け入れるかどうかだと思います。

 

手書きで本当に人となりがわかるのか

www.j-cast.com

 

rocketnews24.com

 

僕は手書きが好印象というよりは人となりが出るので手書きのほうが嬉しいです!

 だそうですが、

ホントに手書きの文字だけでその人が判断できるのでしょうか?

 

その能力があるのだったら、文字占い師になったほうが稼げると思います。

自分を知りたいという欲求は誰にでもあります。

ホントに人となりがわかるのだったら、本を執筆して一儲けという手段も。

 

そもそも手書きを見る機会は減っている

稟議書・企画書・会議資料・・・

今ではそのすべてがPCで作られています。

会社内で手書きをみる状況はかなり限られており、

手書きの文字を見る機会はめっきり減りました。

 

そのような状況で仕事の質と文字の相関関係を見いだせるでしょうか?

 

手書きの文字を見ることが減った=その相関関係が経験則として成り立たなくなった

ということが言えると思います。データとして蓄積しにくくなっているからです。

 

つまり、手書き=人格がわかるというのは妄想に過ぎないのです。

広告を非表示にする