読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理不尽の国のアリス

世界は歪んでいる。私の認識が歪んでいる。どちらでしょうか。

HISの広告は本当にセクハラなのか。というのをガチで考えてみた。

社会
スポンサードリンク

割とフェミよりな考え方をする僕ですが

HIS×東大美女図鑑を女性搾取という方々はどうにも理解できないのです。

 

ameblo.jp

 

HKTの歌詞との比較

最近女性蔑視と炎上したのは

HKT48の『アインシュタインよりディアナ・アグロン』です

rocketnews24.com

女の子は勉強よりも見た目を磨けと言い切ってしまったことで

女子に対する偏見だと話題になりました。

 

それに対してHISの広告だと

headlines.yahoo.co.jp

美女という付加価値はありますが

本来は「行き先の街の成り立ち」や「教養のある雑学」など、それぞれの得意分野について隣でレクチャーしてもらうことで、フライト中の時間をより有意義なものに――というのが主旨とされていました

 その教養をお披露目していただく場としての企画でした。

女性の教養を否定したHKTの歌詞とは違います。

この点から僕は、女性蔑視とは感じることはなかったのです。

 

これ批判されるんだったら、

アイドルの握手会のほうが全力で「女」売ってると思うけどな

 

女子が隣に座り相手をする=ホステスという偏見

このキャンペーンは、抽選で当選した人に対して、”東大美女”が隣に座ってフライトのお伴をするという企画のようで、学生をまるでホステスのように扱っているとしか思えない性差別的な内容でした(もちろん実際のホステスであればこのような扱いをしても良いという話ではない)。

 と述べる方もいらっしゃいますが、企画単位でみれば、

「女子大生が教養を教えてくれる企画」であり、それ以上でもそれ以下でもないのです。

 

それをホステス業批判する方は

「女子が隣に座ってお話すること」をホステスとみる思考ではないか?

と僕は考えます。

この状況をホステスとしか認識できないことのほうが搾取です。

 

※僕は高校で茶道部・大学でアパレル・卒業後化粧品会社・アパレルに出戻り

と女性と話すことが当たり前の毎日だったので、「女子とお話しすること」が特別なことだとは思いません。

 

女性が隣に座って教養を披露してはいけないのか。

それは逆に女性から教養を披露する場を奪うことではないのか。

※ちなみにガチホステスさんたちもすごく教養ある方々みたいです。

 いろいろなお客さんと会話しなきゃですから。

 

仮にキャバ嬢として扱う客が発生したら、そのクソオヤジが批判されるべきです。

 

よいこはだまっておべんきょうをたのしむ!

炎上の本当の被害者は誰か?

この「炎上」で本当に被害を受けたのはHISではなく、

この女子大生たちだと思います。(「セクハラ」の被害ではなく)

この企画がつぶれたことで、

お金を稼ぐ機会を奪われました。

芸能界進出を考えていたならば、そのきっかけを奪われています。

 

「美」を付加価値とするのは悪なのか

僕は服飾小売りの最前線にいますが、

接客業では、美容を頑張ると大きな武器になります。

誰だってお洒落な人間、より美しい人間から接客されたほうが購買意欲が上がります。

 

おかずクラブの二人が着てる服と、広瀬すずちゃんが着てる服

f:id:lulufoy:20160512220714j:plain

f:id:lulufoy:20160512220826j:plain

 

どっちを買いたいと思いますか?

 

ドランクドラゴンとXOXのとまん君

f:id:lulufoy:20160512221029j:plain

 

f:id:lulufoy:20160512220917j:plain

どっちに接客されたいと思いますか?

 

僕は美を武器にすることは間違ってないと思います。

誰もが美しいものを見たい、接したいと思うからです。

それは生存戦略なのです。付加価値として有用なのです。

世の中顔面格差は存在するよ、認めなさい。

そのうえで人は努力するんだ。僕だって毎日美顔ローラーコロコロしてるんだ。

広告を非表示にする