理不尽の国のアリス

世界は歪んでいる。私の認識が歪んでいる。どちらでしょうか。

人は10代の時に聴いた音楽を聴き続けるらしいね。【V系をかじった僕が聞いてほしい曲12選】

スポンサードリンク

visual-matome.blog.jp

 

であれば、音楽は人格形成に影響するのかなと

10代でヴィジュアルばかり聴いてたから世間の習慣に疑問をもつようになったのかな。

タトゥーとかピアスとかに抵抗も全くない自分。

異質を異質と考えず、抵抗なく受け入れる僕。

 

V系をかじった僕が聞いてほしい曲12選

 

kagrra,  神謌

www.youtube.com

まずはこのカッティングの切れを存分に味わってほしい。

 

「天の岩屋戸(あまのいわやど)」
天鈿女命(アメノウズメノミコト)が踊り、アマテラスオオミカミが天の岩屋戸の扉を開くといった物語をモチーフにした世界観。
神に豊作を祈るために諸人も踊り、やがて天の岩屋戸の扉が開かれる…といった歌詞になっている。
女雅作曲で、曲調は、爽やかなストレートナンバー。「夏」を彷彿とさせるようなギター、手数の多いチョッパーベースの女雅、
祭りを匂わすようなカラっとしたドラムの白水。そして緩急をつけて歌う一志。LIVEでも定番曲なので聴いてみて損はない。

Search My Persona - 音源紹介 - Kagrra - 彩

 

176BIZ Aqua

www.youtube.com

シンプルな演奏に、曲調に、歌詞。

実はヴォーカルの声質がかなり好き。

 

アリス九號. 平成十七年七月七日

www.youtube.com

表記が昔の頃のアリスナイン。

この曲のキラキラとした世界観が大好き。

ちょっとリズムが崩れたりするのはご愛敬。

a9-project.com

売れていくとメイクが薄くなっていく。

なんか洒落乙系を最近はやっているみたい。

将君ホントに歌うまくなったなぁ・・・

今のは洗練された感じ。

 

kra  ブリキの旗

www.youtube.com

そろそろお気づきかと思いますが、ライブで観客に歌ってもらうのは定番。

キャッチーなサビのメロディが耳にこびりつく。

自分の中で聴きやすいヴィジュアル系といったらコレ。

 

仙台貨物 神様もう少しだけ

www.youtube.com

異端中の異端。100%ネタのコミックバンド。

油塗れで包み込まれたくない。

 

アヤビエ 下弦櫻

www.youtube.com

線の細い繊細な印象と、切ない可憐さ。

そしてちょっとへたっぴ(褒め言葉)なギター。

ストーリー性のある楽曲を創らせたら涼平君の右に出るものはいない。

 

彩冷える  メーフィッシュのうた、恋柄の水泡

www.youtube.com

涼平君が抜けた後の彩冷える

ただただ切ない。ガラス越しに雨粒を見つめながら聴きたい。

 

メガマソ LIPS

www.youtube.com

冬の曲に定評のあるメガマソですが、敢えて夏の曲をば。

「君の声でご飯がおいしい」というフレーズの衝撃。

 

愛狂います。 心臓

www.youtube.com

V系随一の派手髪。グロかわいいという言葉が一番似合う歌詞

 

Yeti picasso

www.youtube.com

哲学的な歌詞とPOPな曲調の化学変化

ちなみにVo.は先ほどの緑の髪の毛の人物と同一である。

 

kagrra  悲文

www.youtube.com

瑞々しいアコギと枯れたエレキとの音色が物語に色を添える一曲。

実は僕がベースを始めるきっかけになった曲でもある。

何もかもあの時のまま 時間を留めて
何もかもあの時のまま 季節は巡る

 

kagrra (CROW)  葬春華舞い散るあの丘で

www.youtube.com

最後を飾るのにこの曲以上の曲があろうか。

枯れたギター音が好みでCROW時代の演奏を選んだ。

 

たまには思い出に浸ってもいいじゃない。

広告を非表示にする