読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理不尽の国のアリス

世界は歪んでいる。私の認識が歪んでいる。どちらでしょうか。

ブログを4日間試しに放置してみたけど、アクセス数の変化を報告するよ。

スポンサードリンク

僕のブログは1日100アクセスほどの弱小ブログです。

 

毎日ブログ頑張って更新してるけど、PVがじわじわと上下するばかり。

f:id:lulufoy:20160519003325j:plain

 

じゃあ、放置したらどうなるんだろう。

 

自分の目で確かめよう! 

 

そんなこんなで、今回ブログ放置実験の運びとなりました。

 

ブログ毎日更新の神話

「ブログ 閲覧 増やす」などなど検索したら必ずと言っていいほど

ブログは毎日更新すべき!というお話が出てきます。

よく新着記事にエントリーされるから目につきやすくなるという理屈です。

 

一記事の賞味期限はそんなに長くないとも。

 

そんなこと言われたら毎日更新しなきゃPV数がガタ落ちするって怖くなります。

 

放置した実際のところ

f:id:lulufoy:20160519004132p:plain

 

アクセス数と()の中がユニークアクセス数です。

今回の実験条件は

5/14に最終更新を行う。

その後5/15.16.17.18と放置

です。

 

今回はあまり放置してもそこまでPVが下がることはないという結果に。

 

SNS拡散の脆弱性

Facebooktwitterなどで拡散するとよいという話もあります。

が、僕はSNSはそこまで効果ないかなという実感です。

←僕の付き合いが浅いだけだろうというツッコミは無しでw

 

タイムラインに拡散投稿をしたとしても流されて

1時間後にはほとんど見られない投稿になり下がります。

一時しのぎの効果しかないでしょう。

 

連続的に投稿しようものなら、今度はリアルでのウザイ奴認定が待っています。

 

検索され続ける記事が一番強い

今回の結果を考えると、少ないながらも

 

Google検索、Yahoo!検索からの流入

 

これが一番大事なんだなと思いました。

Googleからの流入が47% Yahoo!からの流入が26%です。

放置したとしても検索からの流入でコメントまでいただけました。

ブログがある程度成熟してきたら、量より質が大事ということでしょうね。

 

という弱小ブロガーの実験でした。ちゃんちゃん。

広告を非表示にする