読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理不尽の国のアリス

世界は歪んでいる。私の認識が歪んでいる。どちらでしょうか。

遅くまで残業したくない―就活でブラック企業を回避するためにすべきこと【夜の就職活動】

スポンサードリンク

ブラック企業という言葉が世に出て久しいですが、

法令を守る意識のない企業はこの世にごまんとあります。

 

ブラック企業の求人を回避したい。

というよりも、嘘まみれの世界に辟易する。

 

求人票の甘い嘘

f:id:lulufoy:20160519180833j:plain

会社は平然と、息をするように嘘を吐きます。

ハローワークの求人がブラックまみれというのは割と知られている事実だと思います。

matome.naver.jp

 

ハロワだけでなく、リクナビDODA、Re就活などの民間運営の就活サイトも

ぶっちゃけ「嘘まみれ」の可能性もあります。

残業は月平均10h以内です!

ワークライフバランスも大切に】
週休2日制、年に3回の大型連休、月平均10h以内の残業時間など、
ワークライフバランスも大切にして働いていけます。 

 この引用はDODA掲載の求人広告を引用しました。

めちゃくちゃ魅力的に思えますよね。

 

転職口コミサイトの活用

さて先ほどのDODA掲載の企業に関して、転職サイトの口コミを見てみましょう。

f:id:lulufoy:20160519185200j:plain

全体会議で休みがなくなったりして、結果的に年間休日がとても少ない。 

実際の休日は89日。募集要項は嘘ばかり。 

残業や休日出勤をしなければいけないことも ありました。ただし、強制ではなく、あくまで自身に任せるというような言い方をされるのですが、 それも暗黙の了解かのように、皆出勤していました。

基本給+職務手当のみとなっておりまして、残業代や休日出勤した際の手当は一切出ません。(会社曰く、職務手当に全て見込み残業代が含まれているとのことです)。残念ながら、労働時間に見合った給与ではありませんでした。 

 

【転職会議】企業の評判から求人までわかる転職口コミサイト

http://www.vorkers.com/

会社の評判、口コミ、年収から転職・就職情報まで分かる|カイシャの評判

この3つのサイトから引用しました。

 

どうやら思ったほど甘い求人ではないようです。

民間サイトでもあくまで広告です。人が離れていくような真実は隠されています。

求人情報を信じるのも半分程度にしておかなければですね。

 

ちなみに面接を受けましたが、面接官の口からも休日の制度について言及がありました。

「休日に充実した活動をして、話題豊富で充実した人間になってほしい」

面接の後に口コミを確認し、呆れてしまいました。

 

夜の就職活動

えっちな意味ではありません。

 

今回の面接で僕は内定をいただきました。

その後口コミを確認し、面接官が語る言葉と口コミのズレをみつけたのです。

面接官はリクルート系から転職してきたということで、(あの超高給企業ですよー)

僕としては信用したいところです。

 

そもそもネットは二次情報です。

口コミを書くような人はたいてい会社を退職した人間ですし、

マイナスのバイアスがかかっていることも事実です。

その退職後に変化があったかもしれません。

 

だったら自分の目で確かめてやろーじゃん

 

大体23時ごろ

僕は自転車に乗り、その事業所の一つに向かいました。

その会社の定時は22時です。(始業がその分遅い)

・・・まだ電気ついてるじゃん

しばらく30分ほど張り込みしましたが、一向に消える気配はありません。

 

そのほか偶然出てきたバイト君と

「就活で情報収集してるんだけど、どのくらいの頻度で社員入れ替わってる?」

「大体1年くらいかなー」(え、面接官3年って言ったじゃん)

というやりとりもできました。

 

結果嘘でした。

面接で僕は一切嘘は吐かず、正直に自分のことを話したんですけど、、、

残業などよりも、現場の状況を正しく伝えてくれなかったこと(認識してない?)

結果として嘘をつかれた形になったことがショックでした。

 

僕はこの張り込みを「夜の就職活動」と名付けることにしました。

残業無し!とか書いてある会社でも、夜に事業所に出かけて電気ついてたらアウトです

 

情報の確かさ

ハロワの求人表は嘘をつきます。(罰則がなく、嘘つかないと人が集まらない)

民間求人広告もそうです。

面接官も嘘をつくことがあります。

もしかしたら雇用契約書も、100%の真実ではないかもしれません。

 

それでも、自分の目は100%信じれます。

遅くまで電気がついているという事実。それは100%真実の一次情報です。

 

遅くまで残業したくない。

そんなアナタに「夜の就職活動」はぁと

広告を非表示にする