
理不尽の国のアリス

世界は歪んでいる。私の認識が歪んでいる。どちらでしょうか。

理想の新人ランキングが理想の新人じゃなかった。

豆知識
スポンサードリンク

1位 イチロー
2位 松坂桃李
3位 福山雅治
4位 福士蒼汰
5位 松岡修造
5位 大谷翔平
7位 所ジョージ
7位 櫻井翔
9位 羽生結弦
10位 明石家さんま 

 

このランキングを見てあなたは何を思いますか?

f:id:lulufoy:20160527011729j:plain

 

理想の新人か!?上司か!?

先ほどのランキングなのですが、

「理想の新人」のランキングです。決して上司ではありません。

ちなみに中途採用の「新人」なのかなと思ったら見事に期待を裏切られました。

 

本アンケートは、エヌ・アンド・シーが採用業務に携わるビジネスパーソン2000名の有効サンプルを集計した「新卒採用に関する調査」の一項目。「採用担当者がイメージする、理想の新人像とは?」という質問のもと、“理想の新人”のイメージに最も近い有名人を自由回答で男女それぞれについて調査した。

有村架純、採用担当者が選ぶ“理想の新人像”第1位に! 男性は松坂桃李が上位/2016年5月26日 - エンタメ - ニュース - クランクイン!

 

新卒採用に関する調査でした・・・

 

松坂君、福士君、大谷君、羽生君はわかる。

100歩譲って30代だけど若く見える櫻井さんまで納得しよう。

 

安定の修造さん・・・

イチローが一位ってどうゆうことだ!?

42歳のオジサマだよ!?

さんまさん、所さんにいたってはもはや還暦だよ!?

 

ちなみに

www.oricon.co.jp

理想の上司ランキングでは・・・

男性上司編では、昨年12位から大きく順位を上げたタレントの明石家さんまが3位、所ジョージ(4位)

 と、いろいろ被ってしまってます。

 

新卒に即戦力を求める採用担当像

このアンケートからわかることは

採用担当者は即戦力を求めている。

できるだけ育成コストがないほうがいい。

ていうか、理想の上司クラスの人が来てくれたら万歳。

 

きわめて合理的なことですね。それが現実には厳しいとしても。

 

理想の上司 山本五十六

 

僕は理想の上司として山本五十六氏を選びます。

f:id:lulufoy:20160527014515p:plain

 

実年者は、今どきの若い者などということを絶対に言うな。

なぜなら、われわれ実年者が若かった時に同じことを言われたはずだ。

 

今どきの若者は全くしょうがない、年長者に対して礼儀を知らぬ、道で会っても挨拶もしない、いったい日本はどうなるのだ、などと言われたものだ。

 

その若者が、こうして年を取ったまでだ。

だから、実年者は若者が何をしたか、などと言うな。

何ができるか、とその可能性を発見してやってくれ。

 

www.ym56.net

 

こんな誇れるおっさんに、僕はなりたい。

広告を非表示にする